理事長挨拶

img01

理事長 鈴木 秀一

今日、アメリカをはじめとして日本でも経済成長中心の社会から持続可能な社会構築への変革期を迎えています。
私たちは「一人ひとり」を大切にする社会、「福祉」が充実した社会の実現を目指します。
そして福祉分野にも環境分野が先行してきた持続可能な社会を目指す評価の考え方を取り入れ、環境と福祉を統合する事が必要と考えました。
私ども環境・福祉評価センターはこうした考えに基づき、環境分野では中小企業等の環境マネジメントシステムの普及、福祉分野では第三者評価事業、情報の公表の調査事業を中心に積極的なマネジメントを行ってきました。
今後も中小企業や福祉事業者の環境負荷の低減や福祉サービスの向上に繋がるような支援をしてまいります。
環境と福祉の融合を目指し、新しい価値の創造に皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

事業内容

1.福祉サービス第三者評価・外部評価事業

福祉サービス第三者評価事業とは

福祉サービス事業所の皆様の提供される福祉サービスの質を公平・中立な第三者機関が専門的、客観的な立場から評価する制度です。
評価結果が公表されることにより、利用者の皆様に適切なサービスを選択するための有効な情報を提供することができます。
外部の視点を取り入れることにより、現在提供しているサービスについて、改善すべきところが明らかになり、サービスの質の向上に取り組むことができます。
なお、グループホーム・小規模多機能型居宅介護においては、外部評価制度があります。

環境・福祉事業評価センターでは、事業所の皆様のサービスの質の向上のお手伝いと、その取り組みを利用者の皆様に知っていただくよう情報を提供してまいります。

img02

評価現場風景

2.介護サービス情報の公表の調査

「介護サービス情報の公表」制度は事業所ごとのサービス内容などを公平、公正に公表し、利用者の皆様が自立した生活を営むうえでより適切な事業所を選ぶことができるよう介護サービスの種類ごとに共通の項目の情報が定期的に公表されます。
環境・福祉事業評価センターでは、利用者の皆様が適切、円滑に介護サービスを利用していただけるよう必要な情報のための調査を行っております。

3.環境の保全 中小企業の環境経営を支援します。(小さなコストで大きな成果)

KES(KES・環境マネジメントシステム・スタンダード)の認証取得を支援します。 エコアクション21の認証取得を支援します。

福祉サービス第三者評価員 : 8名
福祉サービス外部評価員 : 8名
介護サービス情報の公表調査員 : 17名
ISO9001 主任審査員 : 2名
ISO9001 審査員 : 1名
ISO14001審査員 : 2名
エコアクション21審査員 : 4名

4.災害救援活動・地域安全活動を支援します。

災害時において、地域に根差した支援体制のあり方の確立を支援する事業に取り組んでまいります。

法人概要

法人名 特定非営利活動法人
環境・福祉事業評価センター
代表者 鈴木 秀一
法人所在地 〒381-0033
長野市南高田2丁目5番地16
【事務センター】
〒381-0038
長野市大字東和田857-1
信州名鉄長野ビル5F 鈴木会計事務所内
電話 026-244-4560
FAX 026-263-3335
E-mail info@kankyofukushi.org
役員構成

【理事長】
鈴木 秀一

【理事】
小林幹男  (株)山梨県環境科学検査センター 専務取締役
山元裕一  (株)山梨県環境科学検査センター
中島裕治  長野FPサポート代表
傳田景光  NPO法人のぞみ 宅老所管理者
名取増昭  行政書士・測量設計事務所代表・
                 山梨県福祉サービス第三評価調査員
丸田安尉  MS南信サポート代表

【監事】
久島和子  NPO法人ライフデザインセンター 代表理事

評価センターについて